お問い合わせはこちら
048-665-0361
こんにちは
不動産管理システムの伊藤ナナコです。
今回は新婚さん向けのお部屋探しのポイントをご紹介します。
新婚生活のスタートを成功させるためにも、どんな失敗があるのか、何に気をつけばいいのか、ポイントをしっかり押さえておきましょう。
①駅までの距離
家賃の安さを重視して、駅から少し離れた場所から自転車で通勤することに決めました。いざ暮らしてみると、駅の駐輪場代が2人で毎月6000円かかることが判明。その分を家賃に回して、駅から近いところにすればよかったと後悔しています。
②こどものこと
近くの保育園、学校、収納スペース、階段、エレベーター、騒音問題など
③両親のことを考慮
二人だけで部屋を決めて親に報告したところ、「子どもが産まれた時を考えて、実家に近いところにしてほしい」と言われ、軽いトラブルに。私たちのことを考えての意見なので無下にもできず、結局探し直しました。
④条件は二人が納得できるものにする
2人の希望をすべて実現するのは難しいため、「絶対に譲れないこと」と「多少は譲ってもいいこと」を出し合い、相談しながら決めるのがコツです。
例えば、「家賃の金額や通勤時間は譲れないけど、システムキッチンや追い焚き風呂はできればでいい」のように、妥協点を探してみましょう。家にいる時間が多い奥さんの意見を基準に、旦那さんの希望を足していく方法もおすすめです。
⑤インターネットで見つからない場合は直接不動産会社へ
最近ではインターネットで物件をこまめにチェックする方が多いと思いますが、ある程度目星をつけたら不動産会社を訪問することをオススメします。
実は直接店舗に行けば、サイト掲載前の物件を紹介してもらえることがあります。すぐに埋まってしまう物件も多いので、事前に条件に近い物件を伝えてから似ている物件を紹介してもらいましょう。
⑥人気間取り
新婚さんに一番人気の間取りは「2LDK」。お互いの部屋をつくったり、子どもができることを見込んで広めの間取りを選ぶ人が多いようです。
続いて第2位は「1LDK」。収入と家賃の兼ね合いで決めたり、仲が深まりそうという理由で選ぶ人も少なくありません。
第3位は「2DK」。実は隠れた穴場物件が多く、「1LDK」と同じ面積で家賃が安めに設定されていたり、ダイニングキッチンになっていたりとメリットがたくさんあります。
なかなか希望の部屋が見つからない場合は、間取りを変えて探してみてください。
⑦室内設備
設備で人気のものは、「TVモニター付インターホン」「オートロック」などのセキュリティ設備、「追い焚き風呂」など生活時間の違いを考慮したもの、「システムキッチン」「浴室乾燥機」など家事の負担を減らすものです。条件を選ぶ際は、設備についても二人にとっての優先度を決めておきましょう。
新婚さんのお部屋探しで重要なことは、自分の暮らしだけでなく、一緒に暮らすパートナーや将来の子どものことも考えること。
お客様のお部屋探しに全力でサポートします。
是非弊社へご相談ください。