建物管理看板

DSCF4077

ブログをご覧の皆様こんにちは♪

今回は建物管理看板についてご紹介をさせていただきます。

弊社で建物管理しているマンション・アパート・駐車場には建物管理看板を設置しております。

戸建ての一棟管理の物件には設置していないケースが多いです。

今回ご紹介で掲載している看板は管理駐車場に設置されているものです。

弊社の会社名と連絡先、フランチャイズ加盟しているLIXILイーアールエーの名称が表記されています。

近隣で同じフランチャイズ加盟している他社の不動産業者さんもいらっしゃいます。

その場合、社名の部分が他社不動産業者さんの社名になっております。看板の基本的なデザインが同じの為、

他社さんで管理している看板を見た入居希望の方から時々間違って弊社にご連絡を頂ことがあります。

弊社の会社の店舗入り口上部にもオレンジ色の名称で表記されております。

そのため、お電話で来店のお客様に弊社の会社の場所をお伝えする際は土呂駅西口ロータリー沿いのオレンジ色の看板を目印にご来店くださいませ。ご案内しております。

物件の看板には複数の種類があります。

①建物管理看板「管理」

②入居者募集看板「入居者募集」

③駐車場管理看板「駐車場」

④店舗募集看板「テナント募集」

⑤売買物件看板「売り地」「売り物件」

などなど弊社で取り扱いを行っている物件によって看板の表記がいろいろあります。

以前は空室には募集旗を設置しておりましたが、最近では設置しなくなってきました。

理由としてはインターネットの普及が影響していると思われます。

以前は入居者様が空室を探す際に近隣をドライブして空室募集の旗を見てお問い合わせをいただくことがありましたが、

現在ではネットで検索して探される方が大多数と思われます。

管理看板を設置していることでのメリットを1つご紹介をさせていただきます。

看板に記載している電話番号を記載している為、建物や駐車場で何か問題があった場合に近隣の住人の方が連絡をいただくことがあります。

ゴミ置き場が散乱しているケースや建物の植栽が伸びて越境している場合などです。

近隣住人のご要望も建物維持管理の向上に役立つ秘訣の1つと言えるでしょう。