住宅借入金等特別控除

こんにちは
管理担当 伊藤です。

12月も半ばに入り、寒さが厳しくなってきました。

年明けあたりに引越しを考えている人も多いのではないでしょうか?

弊社が所在するさいたま市北区土呂町も分譲マンションが春に向けて着々と完成に近づいています。

レーベン大宮土呂やプレシス大宮土呂
レーベン大宮土呂

プレシス大宮土呂
一方では建売戸建も盛んです。
ハートフルタウン植竹町1丁目 なんと34棟です。

そんな中で先日の日経新聞に住宅ローンの記事がありました。
住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)です。
申告書
住宅借入金等特別控除とは簡単に言えば「住宅ローンを組んでマイホームを購入すると税金が安くなる特例」のことです。

ところが、納税者の中で誤った申告をして国税も見落とした結果、2013年~2016年の4年分で1万数千人いたことが分かったとの事です。いまさらですよね。
20181216200527363_0001
申告ミスは親などからの贈与を受けているのに、申告して非課税の特例を利用したケースです。
親からの贈与をうけていると住宅購入価格から贈与額を引いてから控除額を計算しなければなりません。

相続にともなう終活で贈与を受けている方は要注意です。
今回はペナルティー科されず、国税が対策を考えるようです。

納税が不足している中では大事件ですね。

皆さんも気をつけましょう。

さいたま市で賃貸物件をお探しのお客様はJR宇都宮線 土呂駅西口前1分のイーアールエーLIXIL不動産ショップ 株式会社不動産管理システムにお任せください。
弊社ではお客様のニーズに合わせたお部屋を数多くご用意しております。

貸家などでお困りの方がいらっしゃいましたら当社まで、ご相談ください。