エアコンの排水が上から垂れてくるの巻

ブログをご覧の皆様こんにちは♪

今回はエアコン不良についてご紹介をさせていただきます。

夏になりエアコンの修繕依頼件数が多くなりました。

エアコンの不良といっても内容はケースバイケースです。

今回は1階にお住まいのお客様からバルコニーの上階部分から晴れているにもかかわらず水が落ちてくるという内容でした。

現地を確認してみるとエアコンの排水が2階のバルコニー部分に溜まり階下に落ちていました。

1階の入居者は「洗濯物に排水が当たって困っている。」とのことでした。
エアコンのドレーンホース

エアコンのドレーンホースを1階まで約3m延長して改善を行ないました。

今年の夏はエアコン稼働率が上昇しているようで、昨年よりも修繕の受付が多く感じます。

排水ホースの劣化やホースの取り付け方法等により、上階からの排水でお困りの案件が約10件ありました。

そのため、車に延長用のドレーンホースを常備して早急の改善に努めております。
在庫が無い場合は島忠やドイトに買いに行っています。

ちなみにエアコンの排水不良で現地確認しに行った場合、上階でエアコンを使用して在宅のケースが多いです。
そのため、上階の方に水漏れの状況を確認して頂き、入居者様のご都合がよければすぐに改善作業にとりかかります。

晴れているのに洗濯物が干せない状況は困ってしまいますね。