防犯カメラの設置の巻

ブログをご覧の皆様こんにちは♪

今回は防犯カメラ設置をご紹介させていただきます。
防犯カメラ
防犯カメラ
防犯カメラ
コインランドリーの女性専用区画内に防犯カメラを設置させて頂きました。

インターネットで約一万円で購入した商品です。
【カメラの機能】
・電源コード
・SDカード
・人感センサー
・赤外線暗視録画

今回は防犯カメラを設置するにあたり、人目につく位置に設置を行ないました。
カメラがあることで下着泥棒の抑止を目的とするためです。

別件ですが以前、弊社で管理している物件で複数にわたり自転車にイタズラをされる被害がありました。
イタズラの内容は「虫ゴム」と呼ばれるタイヤに空気を入れる部分の部品が何度も盗まれるという被害でした。

人目につきにくい位置に防犯カメラを設置し、約1ヵ月で犯人を突き止めました。
犯人は同じアパートに住む住人でした。言うまでもありませんが、犯人には自主退去していただきました。

警察にも相談しましたが、被害額が数百円では起訴することは難しいとのことでした。

自転車の所有者の方は当時
「朝、会社に出勤するときに自転車の部品が無くなり空気が抜かれていてとても困った。」
とおっしゃっていました。

犯人に犯行の理由を尋ねたところ、「ストレス発散」などのようなことを言っていました。

賃貸借契約書に「近隣にはご迷惑を掛けないようにしましょう。」と条文に明記されていたりします。

皆様のアパートライフが平和であることを祈っております。