エアコン交換

エアコン冷風がでない
2003年製のエアコン

ブログをご覧の皆様こんにちは♪

今回はエアコン交換についてご紹介をさせていただきます。

入居者様からご連絡があり、「エアコンから冷風がでない。」とのご連絡がありました。

現地を確認してみると2003年製のダイキンのエアコンが設置されていました。

エアコンの修理の負担については入居時の重要事項説明書の書類に明記されています。

オーナー様が修理費用負担する場合と入居者様が費用負担するケースに分かれます。

初期のエアコンの不具合の対応として、コンセントの抜き差しを行い再度起動してみます。

①リモコンが壊れている

②ガスが抜けている

③基盤が壊れている

④製造年が10年以上経過して交換が必要

などなど症状は様々です。

今回のケースは2003年製品で製造から16年経過しており、修理を行なうよりも交換が望ましいと考えました。

古いエアコンを度々修理していると交換費用と変わらないくらいの金額になってしまうケースがあるからです。

エアコンを再起動しても冷風にならず、強風にしても弱い風しか出ない状態でしたので、オーナー様にご連絡をおこない交換で手配を行いました。

入居者様から暑い時期なので早めに対応してほしいとのご希望がありました。

業者さんに夏の時期は交換用のエアコンを在庫していただくようにお願いしてあります。

現地確認をした当日にオーナー様費用承諾・業者手配し、業者さんと入居者様で交換日程の相談までできました。

暑い時期のエアコン不良は特に迅速に対応を行なって行きたいと思います。