本日の修繕対応

20190808_085618-1209x1612
20190808_090609-1209x1612

ブログをご覧の皆様こんにちは♪

今回はIHコンロの交換についてご紹介をさせていただきます。入居者様からご連絡があり、「IHコンロが壊れてしまい困っている。」とのことでした。

業者さんに現地調査をしてもらいました。内部の配線で漏電しているとのことでした。そのためIHコンロを使用するとブレーカーが落ちてしまい

お部屋が真っ暗になるとのことでした。

至急交換の対応手配をいたしました。料理ができないと困ってしまいますよね。

交換後は漏電ブレーカーが落ちることも無く、通常使用することが出来ました。

入居者様の希望や修繕の内容によって完了までのスピードは変わることがあります。

緊急の内容の場合に対応の遅れがあると遅れていること自体が問題になるケースがあります。

国土交通省のガイドラインで不具合の生じた箇所において入居者様が損害を受けた場合に賃料を減額するべきではないかという明記があるようです。

例えばトイレの便器が故障してしまいトイレが使えなかった日数に応じて〇〇円を減額するという様なケースについてです。

制度の変化に応じて色々勉強しないといけないなぁと感じました。

今後も様々な状況に応じて適切な対応を心掛けて参りたいと思いました。

20191003_180032-907x1612
20191003_181731-907x1612

ブログをご覧の皆様こんにちは♪

今回は網戸の補修についてご紹介をさせていただきます。

入居者様からご連絡があり、「入居時からついている網戸が破れて困っている。」とのご連絡がありました。

現地を確認してみると浴室の小窓の外にアルミテープでこてされている網戸が剥がれておりました。

正規の網戸サッシが既存では設置されておらず、おそらく今の方がお住まいになる以前に住まわれていた方が自前で設置されたようです。

今住んでいる方はどう直していいか分からないとのことでしたので、既存のアルミテープを剥がし、網戸の網をちょうどいい大きさにカットして

再設置を行ないました。

浴室の換気のために窓を開けていて虫が入ってきたら誰でも困ってしまいますね。復旧できてお客様も喜んでおられました。

DSCF5021
DSCF5016

ブログをご覧の皆様こんにちは♪

今回は駐車場のブロックの補修についてご紹介をさせていただきます。

弊社の管理している駐車場のお客様から出入り口のブロックが破損していて車の入出庫に困っているとのご連絡がありました。

排水口の側溝ブロックの立ち上がり部分が長年の車の出入で欠けている部分がありました。

排水口の側溝にについてはオーナー様が修理管轄する場合と市町村の負担で修理する場合があります。

今回の修理箇所の側溝に役所のマークが刻印されていました。

市役所に電話して修理のご相談をさせていただきました。

役所管轄の排水側溝であることが分かり、さいたま市負担で修理手配していただきました。

DSCF5884
DSCF5883
DSCF5881

ブログをご覧の皆様こんにちは♪

今回は雨漏れについてご紹介をさせていただきます。

建物は土呂駅から歩いて5分くらいの場所にある物件です。

台風19号の影響により天井漏水や窓の付近から雨が漏れてくるというご連絡が複数件ありました。

およその原因が分かるの案件が多いのですが、漏水の経路が判明しにくい件もありました。

今回の写真は屋根の漏水現地確認の写真です。

目地の廻りは以前修理を行なっておりますが、屋根の天辺の部分の隙間から横風によって雨が吹き込んで漏水したようです。

雨が降っている台風の中屋根に上って修理するわけにも行かないのでお客様に事情を説明して一時しのぎをお願いさせていただきました。

原因究明を行い、修理やお客様の損害等の補償をおこない今後もお住まいいただけるように努めたいと思います。

1568973953459-443x590
1568974154933-443x591

ブログをご覧の皆様こんにちは♪

今回はトイレのロータンク手洗い管からチョロチョロとしか水が出ない低水圧の復旧についてご紹介をさせていただきます。

物件は土呂駅から歩いて約10分くらいにある建物です。

お客様から「手洗い管から少量しか水がでなくてトイレのタンクに水が溜まるまで時間がかかって困っている。」とのご連絡がありました。

業者さんに現地調査をしていただきました。

給水管内部に長年の錆等が詰まっており水量が少なくなってしまっているとのことでした。

トイレのタンク内部にあるボールタップという部品の交換を行い、給水管の内部の詰まり除去清掃を行なって頂き改善できました。

部材費、施工費、出張費で約30,000円の工事費用でした。

口からの水量が低水圧になってしまう原因は様々あり完全にお客様のご希望に添えない場合もありますが、

可能な限り原因究明をおこない改善できるように努めていきたいと思います。

  • knee_bnr01
  • 私が戸建賃貸を借りる理由
  • banner_B-e1580116086172
  • knee_bnr04
pagetop