お部屋の御探し よくあるご質問について

こんにちは!
寒さが厳しくなる中、お客様にご来店
頂き感謝しております。

昨日はおかげさまで、ご契約が1件ございました。

今回は物件紹介ではなく、ご来店のお客様から
多くのお問い合わせがあることについて記載したいと思います。
(おそらく、ネットには充実した回答が記載されていると思いますが。。。)

賃貸住宅に住むには思ったより時間がかかる。
ご来店され、お申込後すぐご入居可能と思われている
お客様がいらっしゃいます。

<一般的なご入居までのフロー>
1.ご来店→物件確認→申込み(ここまでは1日で完了
2.保証会社、オーナー様の審査
3.審査「ご承認」後、お客様と契約日と希望入居日の確定。
(この段階で不動産業者が契約書を作成します)
4.ご契約(鍵渡しと同時の場合もあり)
5.鍵渡し(入居までの間に、お部屋不具合等のチェック、鍵渡し準備)

さらに、退去前から募集をかけることもあるため、退去後のリフォーム等
が終了していないと、ご入居までにお時間がかかる場合もあります。

1ヶ月分の家賃・共益費を準備しておけば契約ができる。
賃貸契約について、思ったより初期費用がかかるとの御声を頂戴します。

敷金、礼金、保証料、火災保険、鍵交換費用、賃料、共益費
敷金、礼金がゼロの場合、大抵「クリーニング代」
別途必要なので、お気をつけください。

保証会社が連帯保証人兼集金代行を行うことがあり、
この際「引落し手数料」がかかります。
手数料がもったいないので、持参できないかと相談を
うけることがありますが、保証会社も金融機関と提携
しているため、その手数料は減額できませんし、業務の
煩雑さから弊社でも賃料のお預かり等の対応はしていません。

よくあるお問合わせのほんの少しの部分を掲載いたしましたが、
質問が多い理由としては、不動産業者に対する
不信感があるのかもしれません。

私達がもっとお客様から信頼され、わかり
易い説明はもとより、
「プロにまかせるよ」といってもらえる
環境作りに努める必要があるのではと思う
今日この頃です。