こんにちは
管理担当 伊藤です。

さて本日はよくある質問で、買うor 借りる についてブログを更新しました。

物件をご紹介する際、借りる方で購入に変える方はあまりいませんが、
気が付くと、家賃を8年間くらい払い続けていて計算してみると、1,000万円位払っていたり
しませんか?

当店が所在する土呂駅西口も賃貸のお問合せが多いのですが、家族がいたりすると
購入をどこかのタイミングで考えます。

下記の表は『スーモ』からの記事ですが、家を買う場合、家賃と同じ住居費で「いくらの物件が買えるか」が気になるところです。購入と賃貸の住居費を比べる前に、今の家賃と貯蓄額で”買える価格”を確認する必要があります。
賃貸VS分譲

貯蓄額を300万円として金利2%、35年返済、ボーナス時加算なしにします。
購入時の諸費用を一戸建ては価格の6%、マンションは価格の3%とした場合、300万円の貯金なら1,990万円で借りる場合だと、6万円くらいの目安となります。

立地や専有面積など、住み心地がほぼ同じ物件を選ぶ場合、賃貸と購入の50年間の住居費総額は下記のようになります。金額だけ見るとあまり変わりません。
賃貸VS分譲

但し、購入した場合は「買った家」が資産として残りますね。


賃貸なら老後の費用が掛かったりするので、一概にどちらが良いとは言えないでしょう。
個々の生活設計に応じて、よく検討する事が大事ですね。


さいたま市で賃貸物件をお探しのお客様はJR宇都宮線 土呂駅西口前1分のイーアールエーLIXIL不動産ショップ 株式会社不動産管理システムにお任せください。
弊社ではお客様のニーズに合わせたお部屋を数多くご用意しております。