空き家バンク

 こんにちは、藤原です。
国交省が全国の自治体の【空き家バンク】の情報を一括して閲覧できるHPを来年度中に開設する方針を発表しました。
1227

 空き家バンクとは?・・・

全国の自治体が空き家の情報をインターネットで公開して紹介する制度です。


 
 なぜ自治体が積極的に空き家情報を紹介するのか?・・・

人口減少の防止策になる。
不法投棄が増えることで衛生環境の悪化や、景観が損なわれるなどのリスクが減ります。

 
 
 空き家バンクを使う人のメリットは?・・・

空き家バンクのサイト内に農地の情報や農地バンクのリンクがある場合があり、農業をやりたい人が家とセットで農地を探すのに適していること。
田舎の方に移住すると受けられる優遇制度についての情報もあります。
不動産業者が掲載していない物件情報があり、所有者と直接交渉ができる場合もあるので仲介手数料が不要になります。


 
 注意する点・・・

所有者との直接交渉すると、買ったり借りたりするうえで重要な事項(再建築ができない土地、自然災害の警戒区域など)をよく理解せずに住むことになりかねない。
安い物件が多く掲載されているといいますが、安いのにはそれなりの理由が必ずありますので、それを明らかにしてくれない所有者に対しては自分で確認する必要があります。
業者が掲載していないというのも裏を返すと、業者が扱ってくれないので空き家バンクに掲載している物件もあるということです。
1228
 われわれ不動産業者はお客様の住みたい家を メリット・デメリット 総合的に判断して最適な物件を紹介するプロです。
住宅探しのことについて気軽にご相談ください。(^^)

ちなみに私は・・・海の近くの一軒家で悠々自適な老後生活を送るのが夢です(゜-゜)

1229