知っておきたい 入居後のトラブル回避

こんにちは
管理担当 伊藤です。

賃貸物件を契約する際に気をつけておかなければならない事として、実際にそこに住むつもりで内覧されていない場合が多いです。やはり期待が優先してしまい、細かいところまでは目が行き届かないのが実状です。
コマいところまで

例えば、住んでみたら日当りが思ったほどよくなかった。内覧したのは夜だったとかです。
<br />
陽当たり悪い

また、よくあるケースとして隣家や上下階の騒音問題もあります。これは中々難しい問題です。
迷惑行為
特に分譲マンションなどは1部屋だけを不動産会社が管理しているので、近所の雰囲気は分かりません。

私も以前に分譲マンションをご案内したお客様で同様なケースがありました。
2ヶ月で退去となってしまいました。理由は隣人がとても音に過敏な人で、事あることに怒鳴り込んできてしまったそうです。ご夫婦でご入居されましたが、奥様が恐怖感を抱いてしまい退去せざる負えなくなりました。幸い、神様のように良い方だったのでトラブルにはならず当社でお部屋を全力で再度探しました。

設備不具合は修繕対応して頂けると思いますが、入居直後に水漏れや機器類が機能しないなどがあると、がっかりしますね。

案内される営業マンもお申し込みを取るという心が先行していますので、お客様自身が冷静に物件確認することが重要だと思います。騒音は難しいですが、入居した時のイメージでしっかりとチェックしていきましょう。
申し込み取る

さいたま市で賃貸物件をお探しのお客様はJR宇都宮線 土呂駅西口前1分のイーアールエーLIXIL不動産ショップ 株式会社不動産管理システムにお任せください。
弊社ではお客様のニーズに合わせたお部屋を数多くご用意しております。

貸家などでお困りの方がいらっしゃいましたら当社まで、ご相談ください。