東京マラソンに出る?

木曜日、土呂近隣情報です。 
ストレスがたまると、走る青木です。 

最近、土呂近辺をランニングしている方、見かけますね。 
美容と健康に、ランニング♪ 
自分のペースで走るのが、一番なんですが… 
マラソン大会に申し込むと、ちょっと目標が出来て楽しいですよ♪ 
3月に開催の「さいたまシティマラソン」が一番おススメですが… 



明日から、申込開始の 
「東京マラソン」をご紹介します♪ 



東京マラソン…どんな大会かご存じですか? 


次回は、2015年2月22日(日)に開催されます。 
0274
新宿の東京都庁スタートして… 
有明の東京ビックサイトゴールフルマラソン42.195kmと、 
日比谷公園ゴール10kmとがあります。 


募集期間は…明日 8/1~8/31! 

当選発表は、応募者全員にメールで9月下旬に来ます。 

参加費、10,800円!!! (←フルマラソン。10km:5,600円) 

マラソンを始めた頃は… 
「え~走るだけで1万円もかかるの~?」と、驚きましたが… 
一般車道を通行止めにして、あれだけの人を使うと… 
「まあ、そんなものよね」と、思いますし、 
実際に走ると「もの凄く楽しい」 
また、フルマラソンの参加費は、5,000~10,000円が相場のようです。 

参加賞は… 
0275
前日までに受付して… 
Tシャツ、ゼッケン、計時チップ、EXPO袋(当日荷物を預ける)、パンフレット 
0276
ゴールして…タオル、メダル、食べ物系…etc 



では、どうしたら、「東京マラソン」に出られるのでしょう? 

私、一昨年、初めて応募して…当りました! 
(昨年は、家庭の事情で応募していません) 
出場した友人・知人の話をもとに、私なりに分析?してみました! 


0、とりあえず、応募を! 
  明日8/1~8/31は、参加申込み期間です。 
  東京マラソン募集要項     
  応募倍率…フルマラソンは10倍超ですが、10kmは2倍強です。 


1、女性は是非、応募を! 
  女性は、参加者が少ないので、当りやすいみたいです。 


2、予想タイムは、速めにサバ読む! 
  申し込む時に、予定タイムを書きます。 
  東京マラソンは、制限時間が7時間と比較的余裕のある大会です。 
  ずーっと早歩きできれば、42.195kmは7時間で歩けます。 
  私は、走ったことも無いのに、5時間半と書いてみました。 
  タイム順にA・B・C…Kまでブロック別に並ぶのですが… 
  5時間半の私は、最後の一つ前のJブロック。 
  まあ、あまり遅い人ばかりでは主催者側も困るのでしょう… 
  気持だけは速めに申請した方が、良いかもしれません。 


3、読み聞かせボランティアをする! 
  私の所属する「読み聞かせボランティア」の関係者5人当っています。 
  1人は、3年連続当り、一度外れましたが、今年も走っていました。 
  彼女のご主人も4~5回走っているそうです。 
  ボランティア仲間で、ご主人が走ったことある方が、他に2人。 
  そして、私…計5人。 
  人のために何かすると、良い事があるんですよ~(たぶん?)