【不動産賃貸】退去時に約半数近くの人がトラブル

こんにちは
管理担当 伊藤です。

本日は退去立会に関するブログを更新いました。

下記の表は賃貸に居住していて退去時にあったトラブルを表にしたものです。
(住まいのトラブル調査より)
退去時にあったトラブル
これによると、敷金の返還や原状回復について、何らかのトラブルが発生しているようです。

下記はハウスメイトさんが集計した表です。
退去時にあったトラブル
入居時にあった不具合を退去時に請求された人がもっとも多いようです。
真相は分かりませんが、よくあるケースですね。
退去時にあったトラブル
これを避ける方法として国交省のガイドラインを見ておくと良いです。

国土交通省が発表している「原状回復ガイドライン」に沿った内容で費用負担区分を決めているのであれば、なんとか借主さんに納得頂けるように説得を行いますが、もし、借主負担を過分に請求している場合は注意が必要です。

「現況確認書」を作成して、入居時の状況を記録として残しておくと、証拠として残るので
良いと思います。

長く住めば劣化していくものですが、過剰な請求には気をつけましょう。

さいたま市で賃貸物件をお探しのお客様はJR宇都宮線 土呂駅西口前1分のイーアールエーLIXIL不動産ショップ 株式会社不動産管理システムにお任せください。
弊社ではお客様のニーズに合わせたお部屋を数多くご用意しております。


以上