証明写真

 こんにちは、経理の藤原です。

平成28年10月16日㈰に宅地建物取引士の資格試験が行われます。資格ゲットを目指す方たちは、そろそろ本腰が入る時期ではないでしょうか?わたしもその一人です。

7月1日から8月1日が試験の申込期間となっています。試験は年一回しかありません。勉強に夢中で申し込みを忘れた!なんてことがないように。私は今日申し込み完了しましたよ。


ところで。。。申し込みをするときに、私は毎年頭を悩ませる事があります。

それは…証明写真! 
0831

その理由は
けっこう値段が高い!スピード写真の機械って最近は800円くらいするんですね!
あと、いざ撮ろうと思ってもどこに設置してあったっけ?ってなります。
資格試験では〈○カ月以内に撮影したもの〉なんて指定がある場合がほとんどで、去年撮ったものが使えなかったり。ズルして去年の使っちゃえ('ω')と思ってもどこにしまったか見つからなかったり。。。

毎年毎年同じことに悩んでいた私はついに今年!その呪縛から解放されました。
それがこれです。 
0832

機械の設置場所を探そうと思っていたらたまたま見つけました。
スマホで撮ってコンビニでプリントするもので、やり方はとても簡単です。

①スマホで撮影。
②サイトから写真を登録。(アプリ不要)
③コンビニで印刷(200円で同サイズが3枚)。

0833
0834
これだけです。簡単すぎて軽くショックです。試してみてください。