【不動産賃貸】入居してからのトラブル

こんにちは
管理担当 伊藤です。

引越しシーズンもようやくひと段落して、新しい生活をスタートさせた方も多いのではないでしょうか?

新しい生活をスタートした時にがっかりするのは、入居後の不具合やトラブルですね。
【不動産賃貸】入居してからのトラブル
中でも一番多いのは物件の欠陥や設備の故障などのトラブル(67.7%)です。
内訳としては、エアコン、給湯器、風呂、ガス器具
エアコンは大体10年~15年で故障します。勿論、交換は故障してからですので、前もって交換することはあまりありません。
【不動産賃貸】入居してからのトラブル
給湯器やガス器具も大体10年~15年で故障します。
特に冬場の凍結により故障なとが多いと思います。

たまにあるのが浴槽です。
ひび割れなどによる水漏れです。

二番目に多いのは近隣トラブル(61.0%)です。
集合住宅の場合、どうしても隣や上下階と壁一枚で仕切られています。
最近は防音対策もされていますが、全てではありません。
【不動産賃貸】入居してからのトラブル
近隣の騒音問題は、個人差もあり解決するよりは、しかたなく転居する方が多いようです。

設備関しては入居した途端、不良に出くわしてしまうと、入居者は気分を大きく害され、なかには契約をキャンセルする人もいます。

当社も入居前のチェックについては注意していますが、隠れた不具合は発見できず、ご迷惑をかけてしまうケースもありますね。

建物が老朽化してくるとそれに伴って設備も老朽化してきますから、水回りやエアコン、ガス関係は要注意が必要ですね。

さいたま市で賃貸物件をお探しのお客様はJR宇都宮線 土呂駅西口前1分のイーアールエーLIXIL不動産ショップ 株式会社不動産管理システムにお任せください。
弊社ではお客様のニーズに合わせたお部屋を数多くご用意しております。

詳しくは当社まで

以上