今すぐできる!節電防寒術

こんにちは!! 

今日は穏やかな一日ですが、明後日火曜日にはまた雪の予報・・・。 

先日の雪もまだ溶けきってないのに・・・また寒い日がやってきそうですね。 

そこで!!簡単に今すぐできる節電防寒術をいくつかご紹介します。 


1、家族で1つの部屋に集まる!! 
  
暖房機器の利用が一部屋で済み節電に。人の熱で部屋の暖かさが増し、暖房の設定温度を低くできます。 

照明やテレビも1つで済み、また家族で楽しさを共有することができ、絆も深まりそうですね。 


2、カーテンを厚手の物に替える!! 

2重窓が結露対策や節電にいいとは分かっていても、そう簡単にリフォーム・・・とはいきませんよね。 

そこでカーテンを厚手の物に変えるだけで窓からの冷気をかなり防ぐことができます。 

最近はビニールタイプのカーテンもあり、かなりの効果が期待されます。 

我が家も最近、ビニールカーテンを付けたのですが、結露も多少抑えられました。 

ホームセンターなどで扱ってますので、一度お試しされてはいかがですか? 


その他暖房とサーキュレーターを併用したり、窓に断熱シートを張ったり・・・いろいろな対策がありますが 

体ぽかぽか体操というおなかや背中をゆっくりひねる体操。 

身体の中心から温かくなり、筋肉や関節の負担も少ないので怪我をする可能性も低いそうです。 

椅子に座ったままでもできる体操ですので、是非お試しください!!