B・LEAGUE開幕

こんにちは、藤原です。
昨日、日本の新しいプロバスケットリーグ「B・LEAGUE」(ビー・リーグ)が開幕しました。

diary_1553_365638_1

diary_1553_365638_2

国際試合の出場停止処分をくらって、国内で2つのリーグを統合するなど、いろいろとあったようですが

ゴールデンタイムの全国放送でバスケの試合が見られるとは思いませんでした。

スラムダンク世代で中学生の頃バスケ部だった私は少し感動しています。(・_;)




プロ野球やJリーグ同様に地元(地元ではないけど埼玉)のチームはないのかなぁ~と気になって調べてみたら・・・
diary_1553_365638_3
埼玉ブロンコス
BRONCOS=暴れ馬
1983年、さいたまブロンコスの前身にあたるマツダオート東京バスケットボール部創部2年目、サンタクララ大学のランダヘッドコーチから同大学のチームニックネーム“Broncos”をプレゼントされ継承する。
1996年の設立当初は「所沢ブロンコス」だったが、ホームタウンを埼玉県全域へ広げた2000年のチーム名改名の際、「さいたまスーパーアリーナ」をホームアリーナとすることを目標としてひらがなで「さいたまブロンコス」とした。
2005年、チーム10シーズン目にしてプロリーグ参戦にあたり改めて”埼玉県”を代表できるチームを目指し「埼玉ブロンコス」に改名。  ・・・埼玉ブロンコスHPより



今は「B3」といういわゆる3部リーグの位置にいますがこれからの躍進に期待したいと思います。

埼玉県全域で試合があるなら近くに来たら見に行きます。