超高齢化社会

こんにちは
管理担当 伊藤です。

2019年が人口のピークを迎え、いよいよ高齢化比率がピークを迎えます。
超高齢化社会
ライフルホームズの記事によると「人口推計」平成28年10月1日(確定値)によれば、日本の人口は1億2,693万人。65歳以上の高齢者人口は3,459万人で、高齢化率は27.3%でしたが、前年と比較し高齢化率は0.6ポイント増加し、過去最高となりました。

男女別にみても、男性は24.3%、女性は30.1%で、女性が初めて30%を超えました。
高齢化率は、1950年の4.9%以降、連続して上昇が続いています。

 2015年の高齢化率は、最も高い秋田県で33.8%で、前回調査に続き、全国で最も高い結果となりました。

 旭化成ホームズなどはサービス付高齢者向け住宅にも参入することが決まっています。
旭化成ホームズ

 弊社は不動産賃貸の他に介護用具レンタル事業も行っています。

http://watashino-reformyasan.com/company

住み慣れた家でも高齢に伴い、小さな段差でつまずいたり玄関での上り、下りが苦になってきます。
運動能力や反射神経が低下してくる高齢者にとっては、
日常生活の場である住宅内が転倒等による事故のリスクが高くなります。
介護リフォーム
弊社は、住宅内での日常生活動線で苦になっている部分を高齢者ご本人様や
ご家族様また、ケアマネージャーと一緒に調査、検証します。

手摺1本設置するにも、その人なりの、位置、高さ、握りやすい太さ、材質、スベリ感触等違っているものです。
また、段差解消でも、足の上げ、下りる状態により段差の高さ、踏み面の幅等検証し段数等を決定します。
住宅改修や福祉用具のレンタルを組み合わせ、無理のない計画書をご提案させていただきます。

買い物や運動、地域活動等、元気に社会参加されている高齢者もたくさんいます。
自立して、元気に、長生きしたいと思うのはみんな同じです。
「高齢者」という枠ではなく、自分の未来の姿として、人生の延長線上にあるものとして捉え
「元気な高齢者の住まい、地域つくり」に取り組んでいきます。

さいたま市で賃貸物件や高齢者住宅、リフォームでお困りのお客様はJR宇都宮線 土呂駅西口前1分のイーアールエーLIXIL不動産ショップ 株式会社不動産管理システムにお任せください。
弊社ではお客様のニーズにお応えいたします。