修繕日記(排水管布設工事)  

こんにちは

管理担当 伊藤です。

排水の詰まり

トイレやキッチンなどの排水が詰まったことはありませんか?

 

長く生活していると一度ある排水詰り

パイプ洗浄

日頃からパイプ洗浄剤などをながしていも発生することがあります。

 

原因は様々ですね。

トイレ詰まり

トイレだとトイレットペーパーを大量に流したり、物を落としてしまい詰まらせたりです。

トイレの場合は便器に逆流してくるので、溢れたら最悪です。

ラバーカップ

よくあるケースがラバーカップという器具でブシュブシュと繰りかえると改善されます。

真空パイプクリーナー

また、最近は真空パイプクリーナーといって管内に空気を送り込み圧をかけてやるパターンもあります。

 

上記をおこなっても治らないおとがあります。

例えば、排水管内に尿石がこびりつくとゴミが引っ掛かりつまりの原因となります。

尿石

今回、対応したのが勾配不良によるつまりです。

 

勾配記図のように排水管には基準による勾配角度が決まっています。

管の径によっても違います。私は勾配不良というと角度緩いからよくないと思っていましたが

角度が付きすぎてもダメだという事を初めて知りました。

人が歩く

数値的な基準がありますが、人の歩く速度が良いようです。びっくりですね。

 

また、沈下や経年変化によりくの字になってしまったりもします。

 

排水の詰まり甘く見ると大変な事になります。

御気をつけください。

 

さいたま市で賃貸物件をお探しのお客様はJR宇都宮線 土呂駅西口前1分のイーアールエーLIXIL不動産ショップ 株式会社不動産管理システムにお任せください。

弊社ではお客様のニーズに合わせたお部屋を数多くご用意しております。