土呂情報通信

こんにちは

管理担当 伊藤です。

 

本日は弊社の管理アパートにご入居されたお客様についてブログを更新致しました。

洋服リフォーム

表題のリフォーム屋さんと言っても、今回は洋服のリフォームです。

DSC_0477

恥ずかしながらスーツのズボンの股が避けてしまいました。

DSC_0468DSC_0469

どうやら股を縫い合わせている糸の”ほつれ”のようです。

 

ふっと思いついたのが、最近お部屋を紹介したお客様がリフォーム屋さんだったことに気づきました。

DSC_0478DSC_0476

早速、持っていきお願いしてきました。

3日ぐらいで出来上がり、取りに伺いました。

出来は完璧! でした。

DSC_0499DSC_0500

嫁さんに頼もうかと思いましたが、折角なので岡田リフォームへ頼みました。

股からチャックを半分くらいまで外すそうです。

ボタンも付けられない私にとっては最高の仕上がりでした。

感動

価格は2500円(税込) 良心的な価格だと思います。

 

さいたま市北区土呂町1-60-2

コーポラス光風102号室

岡田リフォームさんです。

DSC_0477IMG_4233

お気軽に訪ねてみてください。

 

繁忙期キャンペーン実施中です。

当店で賃貸ご成約のお客様先着20名様まで、JTB商品券差し上げます。

20200210203903732_0001

さいたま市で賃貸物件をお探しのお客様はJR宇都宮線 土呂駅西口前1分のイーアールエーLIXIL不動産ショップ 株式会社不動産管理システムにお任せください。

弊社ではお客様のニーズに合わせたお部屋を数多くご用意しております。

 

 

こんにちは

管理担当 伊藤です。

排水の詰まり

トイレやキッチンなどの排水が詰まったことはありませんか?

 

長く生活していると一度ある排水詰り

パイプ洗浄

日頃からパイプ洗浄剤などをながしていも発生することがあります。

 

原因は様々ですね。

トイレ詰まり

トイレだとトイレットペーパーを大量に流したり、物を落としてしまい詰まらせたりです。

トイレの場合は便器に逆流してくるので、溢れたら最悪です。

ラバーカップ

よくあるケースがラバーカップという器具でブシュブシュと繰りかえると改善されます。

真空パイプクリーナー

また、最近は真空パイプクリーナーといって管内に空気を送り込み圧をかけてやるパターンもあります。

 

上記をおこなっても治らないおとがあります。

例えば、排水管内に尿石がこびりつくとゴミが引っ掛かりつまりの原因となります。

尿石

今回、対応したのが勾配不良によるつまりです。

 

勾配記図のように排水管には基準による勾配角度が決まっています。

管の径によっても違います。私は勾配不良というと角度緩いからよくないと思っていましたが

角度が付きすぎてもダメだという事を初めて知りました。

人が歩く

数値的な基準がありますが、人の歩く速度が良いようです。びっくりですね。

 

また、沈下や経年変化によりくの字になってしまったりもします。

 

排水の詰まり甘く見ると大変な事になります。

御気をつけください。

 

さいたま市で賃貸物件をお探しのお客様はJR宇都宮線 土呂駅西口前1分のイーアールエーLIXIL不動産ショップ 株式会社不動産管理システムにお任せください。

弊社ではお客様のニーズに合わせたお部屋を数多くご用意しております。

 

 

 

IMG_0382

こんにちは!

2019年12月23日(月)の日本経済新聞に

「不動産物件を自動提案」という見出し(サブタイトルはエステートテクノ、AIで)

の記事があり、興味を持ったため、読んでみました。

内容的に利用者の希望に沿った物件を自動提案するサービスを行うという

想像通りの内容でした。

現在不動産物件のAI化は私達業界にとっては、避けて通れない問題となっています。

面白いと思った特徴は、価格のみの物件選びではなく、自然災害等のリスクについても示してくれている点。(地震や水害、治安等)

先日の台風19号のマンション水没リスクも強い印象として残っています。

このソフトは、東京大学の先生が顧問として、開発支援をしているとのことですので、

さらに改良され、よいものができるものと思われます。

利用料は無料で、成約にいたった場合に、開発会社さんに仲介手数料をもらう仕組みとのことです。

我々もうすうす感じていますが、よい物件を紹介するだけでは、以前のような手数料がもらえない時代

(未公開など他の人が知らない物件であれば別ですが)になってきたのではないかと思っています。

不動産の取引の仕組み(賃貸、売買かぎらず)はとてもわかりにくいものです。

不動産の価格は、市場や政局に左右されて変動すること、

また税制がころころ変わり、今までの答えが間違いとなり、勉強することが多く、わかりづらいという

特徴があります。その中に我々の存在価値があると思うのです。

最近私はお客様への提案を心がけること、また仲介するという意識より

売る側(貸す側)、買う側(借りる側)の成約話をまとめること、またわかりにくい仕組みを

わかりやすい言葉でご説明して、納得して取引してもらうこと(意思の合致)が私の仕事ではないかと考え、努めています。

ややこしい説明になってしまいましたが、取引がシンプルで誰にでもわかりやすかったらいいのにと思います。

(我々の存在価値がなくなってしまうかもしれませんが、それでトラブルがなくなるなら仕方ありません)

また税金問題も対策を立てなければ、損をする(対策をした人だけが徳をする)

というのではなくもっとシンプルだったらいいのにとも思ったりしています。

(税理士さんの仕事がなくなってしまうかもしれませんが)

そういう意味では嫌われている「消費税」ですが、お金持ちも貧乏人も関係なくかかる(逆進性の問題)

をはらんでいますが、どんな人でも使った分だけ一定の税率がかかるというシンプルで、公平性をもっていますので、

個人的には優れた税だと思っています。

 

 

IMG_0359

こんにちは。

先日読売新聞に記載があり、これから注目されるだろう配偶者居住権について

書きたいと思います。

政府広報オンラインをチェックしていたら、配偶者居住権について、下記の記事が記載されていました。

「偶者居住権は、配偶者が相続開始時に被相続人が所有する建物に住んでいた場合に、

終身または一定期間、その建物を無償で使用することができる権利です。

これは、建物についての権利を「負担付きの所有権」と「配偶者居住権」に分け、遺産分割の際などに、

配偶者が「配偶者居住権」を取得し、配偶者以外の相続人が「負担付きの所有権」を取得することができるようにしたものです。

上記のとおり、配偶者居住権は、自宅に住み続けることができる権利ですが、完全な所有権とは異なり、人に売ったり、

自由に貸したりすることができない分、評価額を低く抑えることができます。

このため、配偶者はこれまで住んでいた自宅に住み続けながら、預貯金などの他の財産もより多く取得できるようになり、

配偶者のその後の生活の安定を図ることができます。

これだけではよくわからないですよね。

例:相続人が妻と子1人、遺産が自宅(2,000万円)と預貯金3,000万円だった場合

法定相続分として考えると、相続税は配偶者1/2、子1/2のになるため、自宅を配偶者がもらうと現金は500万円

(5000万の1/2、自宅が2000万なので)しかもらえなくなり、これでは

配偶者の生活が立ち行かなくなる可能性があります。

そこで、配偶者居住権という権利(1000万に減額し、現金を1500万もらえるようにする)

子供は負担付所有権を所有し、現金でもらう金額を減額するというものです。

こうやって、配偶者がこまらないように今回の民法改正に絡めて、考えた制度となっています。

適用条件や時期、制度もよく変わることがあるため、実際にご活用を考えた場合には、

税務署(税理士等)に確認をすることが大切と思われます。

IMG_0311

こんにちは!

先日 司法書士法人のトリニティグループ主催の不動産業者向けのセミナーに

参加してきました。

弊社さいたま市北区にあるのですが、今回 新橋から徒歩5分の所にあり、久々の東京出張でした。

主に「家族信託とは?」という基本的なセミナーだったのですが、さすが東京。

事例の金額が大きく、資産家の方々が相続対策(次世代への引継ぎ含む)をしていないことから

相続が争続になった事例のご説明に圧倒されていまいした。

また、司法書士の先生は登記する業務が主流ですが、

コンサルタントとして、やっている会社は少ないので、

相続コンサルタントに力を入れている(実績のある)司法書士に依頼すべきとのことでした。

(実績が大切なのは、どの業界も一緒ですね。)

税理士さん向けのセミナーや講習のチラシが多くみられ、税理士さんとのパイプが太いのだなと感じました。

今回のセミナーは家族信託(民事信託)をやっていると、不動産の相続や遺分割はきってもきれない関係にあり、

遅くなりながらも、トリニティグループと提携してくれる不動産業者を探すためということがわかってきました。

今回弊社代表が参加できなかった為、別の日に代表と」一緒にお伺いし、提携契約書を頂いてきました。

また民事信託コンサルタント養成口座が9月より開講していて、こちらの講座も興味がもてました。

多くの税理士先生が受けているとのことです。

司法書士の先生も単純な登記だけでは、商売にならないこと、

また特徴やコンサルタントが大切な時代になっていることがよくわかります。

一生勉強ですね。

  • knee_bnr01
  • 私が戸建賃貸を借りる理由
  • banner_B-e1580116086172
  • knee_bnr04
pagetop